兼好法師の「心」観

「先人」とは、昔の人であると同時に、常に私たちの行く先を歩む人でもある。行く先の示唆をくださるありがたい方々。そんな偉大な「先人」の一人である兼好法師は、懐疑精神=合理精神=批判精神の持ち主であった。「近代的」な自我を持ち、それゆえに悩み、しかし、その悩みを解放する方法を知っていた。


八つになりし年、父に問ひていはく、「佛は如何なる物にか候ふらん」といふ。父がいはく、「佛には人のなりたるなり」と。また問ふ、「人は何として佛にはなり候ふやらん」と。父また、「佛の教へによりてなるなり」と答ふ。また問ふ、「教え候ひける佛をば、なにが教へ候ひける」と。また答ふ、「それもまた、さきの佛の教へによりてなり給ふなり」と。また問ふ、「其の教へはじめ候ひける第一の佛は、如何なる佛にか候ひける」といふ時、父、「空よりや降りけん、土よりや湧きけん」と言ひて笑ふ。
「問ひつめられて答へずなり侍りつ」と諸人に語りて興じき。〔第243段〕



上は、「徒然草」の最終段である。このように、元へ、元へと問いを進める精神は、懐疑精神といってよいと思う。「近代的自我」に通じる懐疑精神、合理精神、批判精神を、兼好法師は持っていたのである。
そして、その精神は、他者の精神との軋轢に悩む。兼好法師は、他者に煩わされない、閑な状態を好んだ。


つれづれわぶる人は、いかなる心ならん。まぎるるかたなく、ただ獨りあるのみこそよけれ。世にしたがへば、心、外の塵に奪はれて惑ひ易く、人に交はれば、言葉よその聞きに膸ひて、さながら心にあらず。〔第75段〕

人と對ひたれば、詞多く、身もくたびれ、心も閑ならず。よろづの事障りて時を移す、互のため益なし。〔第170段〕



閑なる状態を得るために、兼好法師が修得したのは、次のような「心」観である。


左右廣ければ障らず。前後遠ければ塞がらず。せばき時はひしげくだく。心を用ゐる事少しきにして巌しき時は、物にさかひ爭ひて破る。緩くして柔かなる時は一毛も損せず。人は天地の靈なり。天地は限る所なし。人の性なんぞ異ならん。寛大にして窮(きはま)らざる時は、喜怒これに障らずして、物のために煩はず。〔第210段〕

主ある家には、すずろなる人、心のままに入り來る事なし。あるじなき所には、道行き人みだりに立ち入り、狐、梟やうの物も、人氣にせかれねば、所得顔に入り棲み、木精などいふけしからぬかたちもあらはるるものなり。又、鏡には、色形なき故に、萬の影来りて映る。鏡に、色形あらましかば、映らざらまし。虚空よく物をいる。我等が心に、念々のほしきままに來り浮ぶも、心といふものの無きにやあらん。心に主あらましかば、若干(そこばく)のことは、入り來らざらまし。〔第235段〕


兼好法師は、人の心の在り方をこのようにとらえることで、「心」の「主」であることから、自己を解放したのである。
こうして、無限に開かれた寛容性、許容性を得て、心の平穏を保っていたのである。
それは、他人に支配される心ではない。あらゆるものに開きながら、また自己でもあるという、「管」としての在り方であった。

有名すぎる「徒然草」序段の「心」の様子も、第235段に通じているであろう。


つれづれなるままに、日暮し硯に對ひて、心に映りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。〔序段〕


兼好法師のこのような「心」観は、自我に悩む現代人に示唆を与えないであろうか。
少なくとも、私は、この「心」観を思い出すことで、いつも救いを貰っている。

ついでに言えば、「徒然草」は、ブログのようなものであったのではないだろうか。
あるいは、雑誌か、新聞。何か、ジャーナル的な要素があると思います。

〔古文原文:橘純一校注「日本古典叢書 徒然草」(朝日新聞社)〕







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